なんか疲れた日

linden_mint2006-04-30

朝から休日にしては早起きしかし、夫が御輿担ぎに行く時間を1時間違えてアイロンがけやら庭をはいたりしてもう朝から仕事が始まってしまいました。御神輿がやってくるというので義母ははりきって煮物をしたり煮豆をしてました。私は、いつもの家事や散歩、ぼちぼち起きてくる人たちに朝食やら昼食やらそしてお赤飯を蒸かしてまあせわしないことです。
 おやじの会では、今日は花見会のバーベキュー。買い物でこちらきていましたのでわが家に急に会長がやってくることに・・何しろ野草の天ぷらの言い出しっぺでしたのでセージや柿の葉、サンショ、ルッコラシュンギクカレンデュラの花など急いで摘んで、使わない天ぷら油、ついでに蒸かしたばかりのお赤飯を持っていってもらいました。GANさん忙しいのにお疲れ様でした。
 御神輿が来ると、一番始めのちょっと休憩でビールを飲んでもらいました。子供の御輿と時間はずれましたが、御輿連のメンバーも増えたものです。夫には、若くないのだからほどほどになんて言ってしまいました。何しろお酒が好きな人なので。
 ほんのわずかな休憩が終わり、片づけして落ち着いてから、清川村の花畑に行き、バーベキューに参加しました。家族で1000円の参加料で色々準備してあったようです。残念ながら、自分もみなさんもお腹いっぱいでしたし、・・しばらく歓談してチューリップもまだまだ咲いていて見事でした。白い八重咲きが新たに咲いて・・帰りに何本か切っていただきました。
 天ぷらをまだしていないと聞いて実施することにしました。スギナ、ハルジョオンなどみなさん信じられないと言って食べたらけっこうおいしいと言ってました。消防職員のKさんどこからかアケビのつるの新芽、ヨモギノカンゾウなどを、案山子さんが、チャの新芽などなど、そのうちMさん家から卵や天ぷら粉と一緒に持参したりっぱなサツマイモを。ピーマン、茄子これはおいしくて当たり前?タケノコがおいしいとなどなど。カラスノエンドウはお墓の近くにあったのでやめてハーブ園からイタリアンパセリフェンネルスペアミント・・ハーブは本当においしかったです。年に一度野草のてんぷらは良いと思います。おやじの会のみなさん今度は何に挑戦しましょうか。お世話になりました。
 家に帰ったらなんか疲れた感じ。遅い夕食にいただいたやわらかタケノコを煮て残り物でホタテ味のつゆを作りさっぱりうどんにしました。
 お茶は昨日と同じそれにフレッシュなアップルミントとペパーミントを足しておやじ畑で完売しました。画像は休憩あとの御神輿が歩く様子です。