暖かい日

linden_mint2006-04-04

 本当に暑いくらいの日だった。サクサクと家事をすすめるが、なにしろやることが多い。外出続きもあるが・・・。ベランダを水ぶき布団を干していたら赤の花モモが、満開で良い枝ぶり。あんなに役に立たず、いろいろ弊害が多い木だと言っていながら、やっぱりお花きれいで見事で。このあとすぐ散ってしまって迷惑かける木なんだけどとみると今度は白の花モモがさらに見事。デジカメ持ってきてパチリ。(真上から撮った画像)
 水やりの時「やった!!とうとう出てきた。待ってました!!」
大大大好きなレモンバーベナの鉢植の下の方からほんとうにかわいい葉芽が出ていた。冬を無事越したのだ。「えらい!!」すぐに畑に行って一番大切にしているレモンバーベナの所に行ったが、葉芽はでていない。それどころか3月初めには冬越し大丈夫と枝を折ってみると生きていたが、今は、ずいぶん、枯れている枝が多いので心配。暖かい日と非常に寒い日があってレモンバーベナもちょっとダメージを受けたのか。レモングラスも昨年3月小さな新しい芽が出てきて安心したが、結局枯れしまった。今年は日当たりの良い南の北風を避ける一等地に植え直した。それに夕方には藁の束をかけている。ステビアも過保護にしてと・・
 日本サクラソウもしっかりと葉がいつもの大きさに揃ってきた。シュンランも花期が長く大きな株になってきた。暖かい日には、何もかも知らないうちに確実に成長しているんだ。ご苦労様と言いたい。
 さあ、私も大きく成長しなければ・・・と家事をすすめて・・いろいろ野暮用に・・仕方なく街に出ることに・・それにしても平日なんと人の多いことか・・帰路含めて6個もの用事を済ませたら午後も遅くなった。やっぱりやる時にしないとと反省しきりのlindenn_minntだった。