仕事で育てられる・・雑感

linden_mint2006-04-05

 今までを振り返ってみると勤めて仕事をしていることで自身を律することができ、刺激を受けて
成長してきたと思う。退職してワクがなくなると、時にはどこまでも律することができずに実践できないことがあったと思う。まあそれでずいぶん癒され、幸せの実感をしてきたわけでこの1年間は、非常に貴重であったと思う。
 退職後2年目は、少し、仕事を持つことにした。週2回午後から半日、幸いにも仕事ができることになった。そんなわけで今日は、打ち合わせなどを兼ねて初出勤となり1日勤めてきた。今、緊張がほぐれないのか精神が高揚しているのか、疲れも感じず、充実感を感じている。
 仕事を少しすることにより生活リズムができ、緊張感もでき、ちょっと収入も得、社会に役立つと考えたらやりがいもある。家事、仕事、趣味、他バランスよくできたらよいと思う。さらに成長できたら、理想的である。実際、続くのかどうか仕事をしてみないとわからない部分が多いが、忙しくストレスを感じすぎないようにしていきたいと思う。
 今日は、家族のリクエストで就寝前、ハーブティーをいれた。残っている花粉症ブレンドカモミールブレンド。なぜかカモミールの香りは、私に懐かしい何かを感じさせてくれる。でもそれが何かは、わかっていないが、不思議だ。今日は、雨で、早朝からでていったので、ハーブたちにはあっていない。きっと恵みの雨なのか、それにしても寒い日だった。
 満開のサクラが散り、地面をじゅんたんにようになっているのを見た。また近くのサクラ吹雪のために雨でぺったりくっついたサクラ仕様のすてきな車を見た。写真を持っていなくて残念だったが、車の持ち主には、ずいぶん迷惑な雨だったでは・・
 明日は、晴れると良いな。そしたら、家事も趣味のハーブたちの世話も一生懸命やろうと思う。今日の1日を感謝しながら。
 画像は、我が家のサクラ。食べることが生き甲斐のようで、食べる前は何でも言うことを聞いているが、身体はもう食べる体勢になっている限りなき食欲の持ち主である。