レモンバーベナちゃん

linden_mint2006-04-27

 午後遅くなって大大大先輩の所へご挨拶に。昨年「どこかハーブ植えるとこないかなあ」と久しぶりに偶然会った職場の先輩につぶやいたら、ハーブが好きというその彼女から翌日電話かかってきて、ハーブを植えても良いというので植えさせていただいている。今年も・・・というのでそのご挨拶です。お電話したら、当たり前のように良いのよと言う。ほっとして伺った次第です。
 昨年は、山に行く時に声をかけてと言われていたけれど1度しかご一緒できず、ほとんど会っていない状態でした。お礼に行ったのに、これは京都、これは中国、これはペルーとお土産をいただいてしまいました。なんでも食用菊が好きというのでそばに植えてお世話したのを沢山利用したからとのことだそうです。
 最近になって見に行っただけでハーブの手入れをしていなかったら、草取りをしてくださったそうです。そしてごく最近、よく利用しておいしかったレモンバーベナの木をご主人がぬいてしまったとのこと。あわてて言ったら、すぐに植えてくれたとのこと「ああ、レモンバーベナちゃんここでも。」実は、おやじ畑でも土の入れ替えの際、レモンバーベナを植え替えてもちろん枯れました。
 2年前、とその前、ホームセンターで偶然見かけたレモンバーベナを買い占めてお嫁に出し・・家には、2株しかありません。挿し木も次々失敗して・・かわいそうなレモンバーベナちゃん利用しすぎた罰かしら?
 わが家の大切なレモンバーベナは、冬越しして土の間際と枝の途中からかわいい葉が出てきました。今年も沢山利用させていただきますね。ああまた、レモンバーベナの子供を購入しなければなりません。通販か茅ヶ崎アールグレイさんかしら?
 今日のお茶は、メグスリノキ、シソとローズヒップと摘んだカモミール香りがぷ〜んとしました。そう言えば、プーアール茶の高級なものは、固めて保存し、ナイフで切って使うそうですね。高級な箱に入って固めてあった中国のもの初めて見せていただきました。
 画像は、第2弾の牡丹です。雨に濡れて・・近所の家では傘をさしていました。