またまた何をやったんだろう日

linden_mint2006-04-07

 夫が翌日休みと聞いたので早朝まで起きていて寝た。そして起きたのが9時。おとといの疲れが出たのか昨夜は夕食後眠ってしまった。
 それでのんびり朝食、朝から事務的なことで電話があり、定番家事のあと取り組んだらもうお昼
遅く昼食を摂り、本当に1日何をしたのか・・途中は、PCに向かったり、猫を追いかけたり?洗濯物を片づけたら、もう夕方。
 外に出ていないことを知り、畑に出た。今日は、フリージングレタスと春菊を収穫。こちらは秋まきのもの。それにしてもうちの春菊は、気の毒。芽が出て伸びれば、すぐ切られてしまう。今日も花芽がでていたが、気にせず、食料のためと切り取られた。本当にごめんなさい。私は、死語、植物の神様に地獄に落とされるかも。ブロッコリーも何度も何度も花のつぼみが立ってくると切って食べられた。最近味も落ち、ちょっと飽きたのでたくさん花が顔を出している。
 ルッコラも同じようにたびたび切られては食べられている。昨日は、花芽が立ち始めたので全部切ろうかなと思ったけれど、やっぱり花もすてきなので残しておいた。もうそろそろ秋まきのルッコラは、終わりに近い。花が咲いたら、抜くことにしよう。またこれが、いきいきしているとできないからなかなか次々と野菜やハーブが育たない現状だ。
 庭のリンデンの葉芽が大きくなって楽しみ。近くにモグラの通り道ができていて心配だが・・植える場所がまずかったかななどと思う。
 アールグレイさんから買ったフレンチローズ(ハーブティー用)葉がやっと出てきたので一安心。近くのバラ好きの方が見て、出ないかもしれないと言ってバラ用の鉢をくださった。なんとか芽が出た報告をすると接ぎ木の元の花だったりするのよねなんて・・私は近くの方のバラ好き2人の1年分の手入れを見ていて、絶対できない、やらないと宣言していたのだが・・ミニバラとドックローズ(ローズヒップティー用は別と思っていた。理想はバラの花びらを乾燥してティーに・・ああ考えるだけで良い香り・・ああモロッコに行きたい。
 それからハーブ園にも行く計画を立てよう。なんだか仕事を始めたら、出かける気がしてきた。なんだろう?もしかしたらまた山好きな・・それもそのはず、こわい(今日も遭難者が見つかった)春山から夏山へ沢山花が咲き乱れる夏山が私を呼ぶ〜。信州いいですね。
 またハーブの話になってしまいました。今日のセルフのお茶は、メグスリノキ、ゴーヤで煮立て、ネトル、シソ、ステビア、煮立てすぎて苦くなったのでFortnum Maisonのオーガニックダージリン(ちょっと古いかも)を入れたらもっと苦くてまあおいしく飲めたかな。
 画像はルッコラのかわいい花。アブラナ科のダイコンの花そっくりですが、色が微妙にいいんです。