天気

linden_mint2006-04-24

今日は暖かくなる天気予報ですが、いっこうに晴れ間がでる様子もなくむしろ雨が降りそうでした。庭の義母が長年育てているボタンが今にも咲きそうでした。昼頃に太陽がでてから見るとボタンの花は見事に開いていました。香りも何とも言えずに良い香りです。
 雨でない限り今日は歩いて出勤のつもりでしたので、12時にバス停5つ先まで最短距離の川沿いを歩きました。どうしても1人で歩くと速くなってしまいます。うっすら汗もかきそうで上着を脱いでそろそろ近づいた頃、ゆっくりのんびり歩きました。思ったより早く歩くことができました。
 あっという間に帰りの時間を過ぎ、ほっとしながら歩いて帰る時には、大山がとても大きくそびえていました。何度もあくびをしながら、やっぱり仕事は、楽ではないなと思いました。家が近づく頃、散歩の知り合いのワンちゃんに3頭にあって身体をなでましたが、私のことを知り合いと思っていないようでした。やっぱりサクラと一緒じゃないと思い出してくれないのかしらと思いました。
 今日は、シンプルなお茶で、メグスリノキにシソと花粉症ブレンド(花粉症はないけれど、エキナセア等入っているので)を入れてみました。
 次回の徒歩は、鳥や草花を観察しながら行けるよう余裕を持って歩きたいと思います。