あたたかくなると・・・

linden_mint2006-04-06

 春です。もうどこもかしこも花だらけ まさに「Sring has come!」ですね。我が家の庭も義母がよく草取りして花々がよく咲いています。満開は、ボケの花、カイドウ、イトズイセン、花モモ(赤、白)、庭モモ、モクレンムスカリサクラソウ等々・・やっぱり春は良いなあと感じます。昨年は、ただただ仕事から解放されて「よかった!「幸せ!」なんて味わっていただけでした。
 家事をして4連のペチュニアの苗を購入してあったので吊す鉢を捜し、洗って干している間、雨で汚れた縁側の窓をぞうきんで拭きだしたら内側も拭きたくなり、そのうち出窓、東側もなんてきりがなくなりそうなのでやめました。
 鉢の植え替えは、やりたいものがたくさんあるけれど4鉢にしておきました。赤玉土腐葉土、培養土と簡単に入れて植えてから最後に炭の細かいのを上にばらまいておきました。大きく育って沢山咲いてほしいです。
 めいっぱい動くともう喉が渇いて・・セルフで飲めるように今年もポットに身体によいお茶を作ることにしました。今日は・・と 干したゴーヤにメグスリノキで煮立て、そこにネトル、ステビア、ペパーミント、飲みやすいようにカモミールを入れて3分待ってからポットに茶こしを使って入れて、テーブルに置いておきます。こうすれば、義母もいつでも飲めます。昨年は、残ってしまうことも多かったのでやかん一杯にしないで作ったら、夕方には終わりました。おいしかったのかな。私もよく飲んだ飲んだおいしかったです。
 とりたてのサラダと息子の作ったチャーハンの昼食後、PCに向かって・・そのうちこたつで寝てしまいました。
 義母のリクエストでホームセンターに行き、また苗がほしくなって・・一つだけ買い、赤玉土も購入しました。ハーブ栽培実習のカルチャーの準備もしなければなりません。けっこうやることあるぞと思い始めたら夕刻に近い時間でサクラの散歩をして畑の収穫?をしました。
 帰ってきた夫の酒のお供に菜の花の辛子和え、元気なネギのぬた(酢みそあえ)イタリアンパセリを刻んでスパゲティサラダ(シーチキン、コーン、入り卵、レモン汁、ハーブソルト、マヨネーズ)。ニラはおみそ汁に。エンダイブレタスとルッコラと義母の作った春キャベツの上に息子が焼き肉してくれました。採ったばかりの野菜たちいいですね。家にいると健康生活できます。
画像は、小さな斑入りのケヤキの芽生えです。盆栽が大きくなりつつあります。