健康的な日

linden_mint2006-04-26

 久しぶりにヨガに行きました。月に2度の公民館でのヨガには、月に一度しか参加できません。しかし、ヨガの先生が私の生け花の仲間なので健康のためにやめないでいます。
 今日も歩いて公民館まで行き、1時間半動き放しでした。先生が説明しながら実演してくれるので真似して動いていますが、月に一度では身体にひびきます。まだかまだかというまで各所を動かしました。あちらこちらの器官が詰まっていたものがきれいにされ、機能してきたようなそんな感じです。本当は毎週したいくらいなんですが・・・・。月に一度だからこそ続いているのでしょうね。先生も月に一度でも続けた方が良いですよとおしゃったし、ヨガの仲間の方もそんな方がいるようですので勇気が湧いてきました。なんと言っても終わったあとの満足感でいっぱいでした。終わってからランチに行くと言っていましたが、私は約束があったので帰って昼食を摂りました。途中で畑帰りの友人に会い、ほうれん草をいただいたので久しぶりにマレーシアのラーメンに入れてを食べたら、懐かしい味がしました。
 昨日、急遽友人のkさん宅のハーブのその後の様子を見に行くことになり、行ってきました。待っていてくれた心遣いがうれしかったです。ハーブの種類も増えてとても元気良くなっていたので感心しました。プランターで芽が出たハーブたちが窮屈そうなので、植え替えした方が良い旨を伝え、あとはゆっくりハーブやアロマの話をしました。kさんは、中学時代の同級生でお姉さんのサロンに20年のキャリアで今年独立して自宅で開業しています。エステルームもとてもきれいで参考になりました。おみやげのハーブブレンド喜んでくださり、ハーブの勉強を深くしたいとのことで他の友人もやってみたい方がいるというので、5月の下旬に講座を開く計画をたてました。なんだかとっても楽しみです。
 行き、帰り実家の両親の所に顔をだしました。久しぶりですが、元気でとっても喜んでくれたのでよかったです。突然行ったのですが、義妹も果物の差し入れを喜んでくれ、忙しい中をお土産の野菜などを準備してくださって感謝です。高齢の両親ですが、安心して精神的にも健康な気分になりました。
 今日のお茶は、メグスリノキにシソ、ローズヒップに花粉症ブレンドカモミールをバッサリ入れました。お茶を作りながら、PCを立ち上げ、その間にヨガに行く準備をしました。いつも2,3つやりながらです。お茶は最高のおいしさでした。
 画像は、好きな色のツツジです。家の中からいつもきれいと思っている花です。