着物姿で

linden_mint2006-04-28

 久しぶりの天気で忙しい午前中でした。あれもこれもと洗濯し、布団を干したり、ひどく汚れた車を拭いたり、掘り炬燵をひっくりかえして隅々まで掃除機かけて、ながらでお茶作ったりと頭と身体がなかなかうまく作動しませんでした。
 いつの間にか12時を過ぎてあわてて午後のスケジュールの準備を。今日は久しぶりの着付けの日。と言ってもまだ1人で着物を着ていく自信がありません。お花の先生のお宅に集合して街に繰り出す計画でした。普段着のウールの着物をほぼ着付けの先生に着せていただいて私の運転で街に行ってスナック『○○』でカラオケということでした。昼間に多くの方が楽しんでいるのを知ってびっくりでした。勇気を出して下手な歌を歌ってみると帯がきつくてお腹に力が入りません。これもびっくりでした。胃の上をずらしてひもを結ぶといいそうです。5人で街を歩くと振り返る人もいたようです。駐車場では、買い物が少なかったのに駐車料金をおまけしていただいたり、優しい言葉をかけていただきました。これも着物姿のためかしら?まだまだ1人では着物を着て歩く勇気もなく、いつになったら着物を着て過ごせる日々がやってくるのやら・・でも夢は持ち続けます。
 今日のお茶は、メグスリノキにシソこれも昨日と一緒それにネトルとローズヒップカモミールブレンドしました。
画像は、今、畑で撮ってきたレモンバーベナちゃんの芽生えの様子です。昨日よりはるかに生長した若芽に感心しました。なんとか冬越しの失敗は免れたようです。