修了式

linden_mint2006-04-15

 茅ヶ崎アールグレイの講座に9月から月に1,2度参加していました。今日は最終日でした。連絡があってお店近くのイタリアンレストラン「カノン」で昼食会も兼ねて修了式とのこと楽しみに出かけました。時間に余裕を持って出かけたのに事故のためか渋滞でバスの中でずいぶん時間がかかり、結局都合良く電車を乗り換えても15分ほど遅刻してしまいました。ごめんなさい。
 お店では顔合わせをしてカノンでイタリアンのコース(受講料で)をおいしくいただきました。私は魚のコースを選び、前菜、エンドウ豆のスープ、黒陸奥の○○(忘れました。画像)パン、デザート、コーヒーでした。茅ヶ崎は、おいしくてすてきなお店がたくさんあります。なんだかハーブクマさ、ん、このメンバーとの講座が修了かと思うと寂しくなります。同窓会をしましょうと言うことを約束しました。
 食事のあと、クマさんからすてきな花々に縁取られたすてきな立派な修了証が1人ずつ手渡されました。「うれしい!!」そのあと、配布された資料でまとめの講義を受けて終了となりました。お店にもどり、記念品をいただきました。記念品は、薬用オリーブの湯でラベンダー、ミント、ひのきの入浴剤でした。帰宅後、さっそく入れたのは、ラベンダーで良い香り、色も自然な感じでした。市販の入浴剤が嫌いな私もこれならとすぐに試すことにしました。報告は後日。
 そのまま帰りがたく、2人と分かれ、4人で茅ヶ崎美術館の喫茶室に行くことにしました。茅ヶ崎駅の周辺は、大部わかってきて小さなセンスのあるお店がたくさんあるので本当に歩いていくと楽しいです。茅ヶ崎美術館は、図書館に隣接して、アプローチが広いお庭になっていて松やサクラ、梅、ユズリハなどの樹木があって静かな良い所でした。食事後なのにケーキセットをいただき、これがおいしく530円と安いのでびっくりでした。情報交換をして特に個人で美容院を開業している若い方からいろいろなお話が聞けて有意義でした。
 帰り外に出ると寒いので驚きました。明日は10℃くらいになるとかそれも信じられる風の冷たさでした。往復の乗り物では、『身体の治癒力をひきだす「緑の医学」』林真一郎著サンマーク出版を半分ほど読んでますます自分のやっていることに自信が持てるような気がしました。著者は薬剤師でグリーンフラスコの講師や日本アロマ環境協会の学術調査研究委員長、昨年の専門セミナーで講師をされていましたのでお話を聞く機会があった方です。
 帰宅し、一休みして、いつもは家を空けるときに息子に頼むカレーを久しぶりに作りました。今日は、ジャガイモの代わりにシイタケとブナシメジを沢山入れてさらにマレーシアで買ってきたカルダモン、デイル、クローブ等を沢山入れ、市販のカレールーは半分入れ、ココナツミルクを入れるともう部屋中香りで包まれました。そして辛いのが苦手な家族のためにバナナ1本入れたら、辛さがずいぶん押さえられました。
 これでもう定期的に茅ヶ崎に通わないとなるとなんだかとても寂しいです。昨年1年間のスクール通いはこれで修了です。今年は、学んだことを生かす年です。実践のみです。
 朝作っておいたお茶は、ゴーヤにラベンダー、クワ、カレンデュラキンセンカ)、多めのペパーミントでした。