小正月

linden_mint2006-01-15

 主婦は、お正月は忙しいので、この15日に里帰りすると言うのを聞いたことがあります。習慣で、毎年実家に帰ると姉も来ているのです。今年も実家に行こうと思って朝からいろいろ・・こちらの家の義妹も実家に帰ると思い、なにかと準備。と言っても大したことはないけれど。冷凍しておいたおはぎを解凍して、同じく冷凍パイシートで中にはバナナと杏ジャム、実家には、バナナとチーズで・・
 義母が、夏に収穫した落花生をフライパンで煎っていました。写真のように粒が大きくて買ったのよりおいしくて次から次へ口に入ってしまう。この落下生は、姉夫婦が育てた粒の2代目です。
 お菓子などを揃えて・・待てど暮らせど義理の妹が来ないので電話すると妹の長女も里帰りしないで、20日に来るのだそうです。もちろん妹も来ないと言う。最近は、小正月の習慣もなくなってきているんですね。以前は、成人の日といっしょでわかりやすかったんですが・・・
 午後遅く実家に行くともう姉夫婦が来ていました。それもそのはず、都合でお年始はまだ来ていなかったんですって。
 季節の行事がだんだん薄れて行く気がしています。昨日のどんど焼きも義母がお団子を作っていたけれど、私の都合と雨で焼かずに終わり、ぱくぱく朝食に食べました。よく考えてみると、自分の都合でした。実は、今日は生け花の新年会で毎年ロイヤルパークホテルでするのですが、今回は、なにかと忙しいので参加を取りやめました。そのかわりちょっと小正月という昔ながらの行事がもどってきました。お茶の間から柿の木の実をたくさんの鳥が食べに来ているのが見えました特にメジロコゲラはには、大声を出しました。 実家の両親も娘たちのおしゃべりの中でうれしそうでした。ほっ!!