またまたリキちゃん

linden_mint2006-01-14

 今日は、久しぶりの雨でしたが、冷たく寒い日になりました。動物セラピーや植物セラピー等々は、現代では貴重ですよね。画像は、リキちゃんママがなにか食べているのを慌てて覗こうとしてはさまってしまったようです。本人(本犬)は、大変だったろうなあ。ちょっと話変わって・・・
 身体と心のつながりは、神秘的で・・(省略)・・神経系は、あなたと外界をつなぐ唯一の手段です。神経系を敏感な楽器と見なして大切に扱えば、神経系はあなた自身を充実させてくれる最高の音楽を奏でてくれることでしょう。神経系に栄養を与え、乱用せず、健康に保つようにしましょう。そうすればあなたの人生は質の高いものなるに違いありません。どんな困難に直面しても、落ち着いて自分の力を発揮できるようになるのです。逆に・・・(省略)<ストレスに効くハーブガイド ローズマリー・グラッドスター著より引用>
 最近精神的に疲れ切ってしまう人々が多いと思います。自分の若い頃はそんなことを考えずがむしゃらでした。今、思うとよく壊れなかったなあと。。。
 きっと自分自身のセラピーがあったんだと思います。現代はストレスが多いのでハーブティーバスソルトなど上手に利用して自然が身近になくても心や神経系を癒して大切に扱ってほしいと思います。なにか自分にできることがあったらお役に立ちたいと思います。リキちゃんは、存在だけで大いにお役に立っていますよね。