充実した長い1日

linden_mint2006-01-18

 カルチャーの会場まで荷物が多いので車で行きますが、今日は、渋滞もなく早めに到着。いつものように準備を始めたら・・トリートメントオイルがこぼれるかもと今日のテーブルクロスは、一張羅をやめて・・出がけに切り取ったロウバイの小枝たちが妙にしっくりと合うので写真にパチリでも本物の方がよかったかな?
 今日は、アロマ編で精油の製造法や芳香蒸留水、精油5種についての紹介のあとトリートメントの紹介、トリートメントオイルの作り方など勉強しました。実習では、トリートメントオイルを作ってハンドトリートメント首、肩、腕などのトリートメントを体験してもらいました。スイートアーモンドオイルにホホバオイル、精油は、ラベンダーを中心に1,2滴は好きな精油ブレンドしてもらいました。みなさん気持ちがいいとリラックス。私もいつまでも手がしっとりしてよかったです。
 ティータイムは、受講生が持参してくれたマリーゴールド中国茶ブレンドティー、私がアメリカから購入したコラーゲンサポートブレンドにしてみました。健康的にひまわりの種とプルーンも加えました。もうすっかりみんなうち解けて「毎週お教室があったらいいのに」と言われてうれしくなりました。ティータイムでなくて内容をさらに充実しなくてはと意欲が沸きました。
 講座のあと横浜パシフィコでの統合医療展に行きました。入り口で偶然、紹介してくれたアールグレイのクマさんや講座の仲間に会って合流できて案内してもらいました。いろいろの出展があり資料やサンプル、すてきな出会いをいただき、ちょっと忙しかったけれど行ってよかったと思いました。
 帰りは、横浜駅までの道のりがまたステキで思わずお上りさんで写真を撮ってしまいました。明日のブログに載せようと思います。電車の中で偶然以前の同僚とも会い、おしゃべりに懐かしさとともにバイタリティーをもらって帰宅しました。
 もちろんキッチンにダッシュ!おみそ汁、牛丼とほうれん草のおひたしのスピード料理が完成しましたよ。今日は、充実した長ーい1日になりました。