川縁の散歩

linden_mint2006-01-27

 特に慌てることもなくのんびりサクラとの散歩ができました。川を挟んで平行して道路が走っている所なのですが、今朝は事故があったのか渋滞していました。出勤の朝の慌ただしさ故のことでしょうか。渋滞して時間も気がかりなことだと気の毒に思いました。
 春らしさを探したのですが・・雪が降る前は、ホトケノザヨモギなど川縁に芽を出し、成長していたのですが・・また冬にもどったようです。カルガモの泳ぎが上手なのでデジカメで写そうと近づいたら荒々しく飛び立ってしまいました。階段があったのでおりてみました。いつも上から見ている川も下におりると景色が違いました。今朝は、青空がきれいでした。まだ雪が積もっていて慎重に階段をのぼるようにしました。
 冬の自然観察は楽しくて・・よく行った環境保全センターに行きたくなりました。冬だからこそ見られる発見があるんです。ひとりで歩くと怖いようですが、野ウサギ、カワセミ、2月はじめならそろそろヤマアカガエルが卵を産んで・・忘れていました。
 冬だと葉がなくて・・そういえば、家で水やりした時、紅葉を楽しむばかりだったブルーベリーの枝にかわいい葉芽がでていました。本当にかわいくて思わず笑ってました。いろいろな冬芽を見るのも楽しいですね。