蕎麦打ち講座

linden_mint2006-01-23

 茅ヶ崎 アールグレイ主催 陶芸家の東魚さんが講師の蕎麦打ち体験講座に参加しました。やっぱり蕎麦は奥が深いです。水回しはわかるとしてもくくり、菊練り、へそだしときたら笑ってしまいまっす。そういう手順をふんでいくことで水だけでおいしい蕎麦ができるのです。練習練習です自分で打った蕎麦は、お持ち帰りです。その後、東魚さん作の食器で東魚さんが作ったおいしいお料理や鶏蕎麦などをいただきました。そばつゆがおいしくて・・・ほんとうにこだわりを持っていらっしゃる東魚さんは筆ペンで描いた絵もすばらしいし、毎日献立を筆で書いているそうです。すごいパワーでした。お顔すべすべスマートで山登りもするたくましい方でした。陶芸(自宅)蕎麦、つまみなどもカルチャーで教えていらっしゃるのだそうです。ぜひ夫にならってもらいたいものです。お酒がおいしいよってね。