久しぶりの雨

linden_mint2006-01-31

 のんびり家事して義母の健康教室で温泉に行くのに集合場所まで薬忘れたと言うので急いで届けに行ったら・・恥ずかしい、すっぴん、髪とかさず、ひどい服装・・家にいるとだんだんいい加減になってきています。鏡で見たらウエストが見あたりません(笑)そう言えば、ここ2,3日健康補給品も1日1,2回程度になって・・調子がよく、ウエストがほっそりしてきたかと思ってたんですけど。今まではやっぱり効果があったんですね。これからも必要なミネラル摂取のためにも続けましょう。昨日は、歩いたのですが・・今日はのんびりで・・
 洗濯物を干そうとしていたら、雨になってかえって遅くなってよかったです。
 昼食は、昨夜の鍋にご飯を入れて、卵、ネギ、ゆずを入れてさらに牛乳、おいしいお塩で整えて牛乳がゆにしました。もしおいしくなかったら、とろけるチーズをと準備してましたが、だしがよくきいて、とろけたカブもあっていたようです。
 夕方、スピード写真を撮りに行った時にさいころステーキを安く買ってきたので、夫がおいしかった外食の話に対抗することにしました。
 ブナしめじやもやし、ピーマンをフライパンでみず炒めして(油炒めではない)お皿に盛りつけ、テーブルにはやまいもの千切りや大豆の煮物、ご飯、味噌汁などすぐ食べられるようにしておく。熱くしたフライパンでさいころステーキ半分の量だけ塩、胡椒で焼いてだす。「やわらかくておいしい!」ある程度食べ終わった頃もう一度半分量のさいころを焼いて直接ご飯にのせてあげました。あつあつでおいしかったです。夫曰く、「さいころと言っても質が違うんだ」わかっているって。安い肉をいかにしておいしく食べるかでした。
 それにしてもいつもと違うスーパーでしたが、キャベツがしわしわで、買う気がありませんでした。雪のための野菜の高騰さらに続いているんですね。
 画像は、昨日の里に出た時出会ったロウバイを見上げて撮ったものです。近寄っただけで香ってきました。