ボランティア?が・・・

linden_mint2006-01-29

 子供会で陶芸教室をするお手伝いということで送迎、お世話の係で行かせてもらうことに・・朝、慌てて9時半頃家を出て・・またデジカメ忘れ・・午前中1グループの小学生たちは、本当に感心するほどすばらしい作品を作っていきました。焼き物の経験があるものの自信ないし、寒いしあの土の感触は遠慮すると思っていました。陶芸の先生が、説明しながら技を紹介するたびに感心し、なんだか作れそうな気になってきました。山の中の山小屋がまた居心地がよくて・・陶芸を作っている小学生と一緒にいるだけで本当に楽しい気分になりました。
 昼食は、先生やスッタフといただき、(お弁当おいしかった!)おしゃべりして第2グループが登場して、私が欠席者の分を作るように言われ、なんか作り始めました。ビールを飲めるタンブラーですが、なんか気に入ったのが・・先生もお世辞にほめてくれて・・別な小学生たちまたまたおとなしめでしたが、集中してまたいい作品作って・・また楽しい時間が過ぎました。
 休憩はコーヒータイムでまたおしゃべりや冗談の固まりで・・すっかりスタッフと化してしまって・・第3弾は、大人(スッタフ他)と中学生。ひとりひとりろくろが渡され本格的。次はお皿を作ろうと積極的な私。おしゃべりと笑いの中で楽しい陶芸の時間でした。先生が手直ししてくださったらさらにすてきな作品が・・陶芸はまりそう・・焼き物は見て、買って、もらうのがいいと思っていたんですが・・クレイのように信楽の土や茶色の土は、冷たい水仕事があったにもかかわらず手荒れどころか手がすべすべ!!土はさらしてきれいにしてあるので匂いもないそうです。そうにおいがなかった!!先生のさりげなさ、山小屋の居心地のよさ!!
 次回は参加できないので、色は織部風とお願いして、反省会はパスして主婦は、急いで帰ってきました。みんな楽しくやっているだろうなあ。今日は、ボランティアどころか1000円で2回も楽しい陶芸体験させてもらっちゃいました。ありがとうございました。!!3月の出来上がりが楽しみ!!画像は、まるで関係ないたくましくなったルッコラです。