何もしない日

linden_mint2006-01-26

 今日は特に予定を立てないで1日何をしたんだろうとと言う日でした。一般家事をしたもののリサイクルの日だったので牛乳パックなどをゴミ収集場に持っていく以外、外に出ませんでした。
 歩かなくちゃと思いつつ、何も運動せず、行動しない日でした。カルチャーの資料作りのために少し、調べものをしたくらいでした。
 テレビでは、ライブドアーにかわって一夫多妻の集団生活をしていた男性が脅迫の疑いで逮捕されたニュースを盛んにやっていました。若い女性が、なんで集団生活をするようになったのか、なんかきっかけは、精神的なよりどころだったようなそんな想像をしてしまいます。
 今や占いなど、精神的な高揚をもとめて若い女性たちが、積極的に行動しているように思えますが確かにこのような事件や危険性が多いと思います。なんか考えさせられてしまいます。危険がいっぱいの世の中、慎重な私は、今まで何事もなくてよかったと思いつつ、家族は大丈夫かしら・・と考えてしまいました。
 また画像は、海に行った時の夕日が沈む輝きですが、精神的な高揚は、こんな自然な姿から得られます。1日が、あっという間でした。朝日がでて、洗濯をして布団を干して乾いている間・・3食はしっかり摂ったものの・・家にいると本当にあっという間でした。勤めている時は、長く感じたのですが・・もっと1日を大切にしなくては・・それには計画を立てて・・時間を無駄にしないようにしよう。でもこんな贅沢な日を過ごせたことに感謝もしようと思います。