節約ハーブ料理

linden_mint2006-01-17

 夏に作ったバジルペーストでパスタを作ってそのまぜたお鍋に大切なバジルがびっしりくっついているので野菜スープを作りました。水を入れて、椎茸の薄切り、エノキ、白菜、人参、カブが味をよくしてくれました。コンソメで入れてただ煮ただけ。バジルの香りがしてその上に三つ葉をちらしておいしそうでした。いえ、おいしかったです。作ったのは、昨日でした。お皿に盛りつけたらおいしそうに見えたのでアップしておきました。
 生き生きフレッシュハーブがないので寂しいですが、キッチンに挿したローズマリーがいつのまにか根を生やしていました。以前、唐揚げの鶏肉を漬け込む時に使いましたね。
 畑のルッコラは、降った雨で元気になりました。レタスも全然元気がなかったのですが、やっぱり元気になったのでこれから使おうと思います。