暖かい日

linden_mint2006-01-28

 朝から風もなくぽかぽか日差しが暖かく気分がよい日でした。布団を干したり、シーツを洗ったりと仕事がはかどります。ゆったりと畑のハーブちゃんの様子を見る気にもなり写真を撮ってみました。画像は、すくすくとまっすぐに伸びたエルダー(風邪予防にいいと言われるメディカルハーブ)が枯れてしまったかと思ったらきれいな芽をつけていたのでアップしたものです。その他にもイタリアンパセリが元気に新芽を伸ばそうとしていましたし、カモミールも秋からこぼれ種で発芽して少しずつ成長していました。ルッコラも寒い冬を経験して一段とたくましく茎が太くなっていました。庭では、リンデンもしっかりと寒さに耐え、芽を出し枝も凛としていました。
 家族も庭に出る気になりそれぞれ働いていました。花桃の木は、きれいだけど葉は落ちて舞う、実は、落ちて腐って処理が大変と言うことで義母が、夫に切るように言ってました。始め、のこぎりで枝を切ってましたが、思い切り太いところから切ることになり、電動ノコギリでブ〜ンとなりました。これで年末の餅つきの薪ができそうです。
 よく動き、よく食べたので夕方から夫と歩いて温泉に行くことにしました。ところが、風が出てきて寒くなりました。完全武装して歩いていても熱くはなりません。久しぶりの健康センターで、薬草湯、草津の湯、サウナと順に入り、初めての炭酸泉に入ったら暑くなってきました。髪を洗ってでると真夏のように汗がどっとでてきてすごいものでした。
 帰りは、送迎バスで駅まで行き、夫の楽しみにしていたお酒につきあいました。あおもり軒は、お寿司屋さんでイメージと違ってリニューワルしたらしく落ち着いた高級な居酒屋さんという感じでした。向かいには、ふぐ料理の姉妹店もありました。すっかりおいしさと雰囲気が気に入ってしまいました。今度は義母の誕生会に来ようと話しました。遅れてやってきたブリのカブト焼きは、本当に骨と皮だけになりました。全国のお酒の出方も洒落ていました。
 家に着いたら、もう少しで凍るところで暖まったらまたぽかぽかしてきました。