テラ モア講座

linden_mint2006-01-20

 朝から荷物の準備に追われて、出発が遅れてしまいましたが、善波峠のトンネルを抜けると、真っ白な雪の富士山が・・「おおこれだこれだ。」と私。車中より写真を撮るが、富士山がちょびっとしか写っていませんでした。二宮まで最短距離?で1時間弱かかりました。平塚回りよりやっぱり遙かにはやいコースでした。
 お餅つきが始めちょっとトラブルがあったもののバスソルトとお餅の香りにつつまれて何とも幸せな時間でした。3人でしたので700グラムの岩塩を等分したら、ガラス瓶いっぱいになりました。アロマとハーブを混ぜたら「早くお風呂に入りたい!!」と言ってました。
 伸し餅を1枚作って2回目に3人であんこ、きな粉、辛み餅を作って予定時刻より遅れて完成!日頃の家事労働の賜物だと思いつつ、本当に食べる直前にさらに2人加わって「いただきます!!」つきたてお餅をみなさん喜んで食べてました。いくつ食べたかわからないくらい食べてしまいました。のし餅と残ったお餅は、喜んでお持ち帰りいただきました。
 午後のメイクアップ講座では、毎日のちょっとした正しいお手入れを教えていただきました。終わりに一人ずつメイクをしてもらうと、「きれい!!」「かわいい!!」「別人みたい!!」お化粧は、とても楽しいことがわかりました。私もちょっときれいになったようです。
 今日も盛りだくさんの楽しい活動になりました。次回のメイクアップ講座は、2/8(水)です
 男の子ばかりのお子さんをお持ちの方が「ひな祭りをいっしょにしたい!!」と言うことで、「じゃあ、お赤飯にしようか?」「それとも中華おこわ?」なんてすぐ食べ物がひらめいて・・しまって「中華おこわがいい!!」ということで3/3ひな祭りとハーブ講座をすることになりました。
 仕事があったので午後から参加した方が、バスソルトを譲ってほしいと言うので譲りました。きっとお子さんたちと楽しんでくれることでしょう。今日のハーブ講座は、参加者が少なくて「お得!!」と言ってましたが、もう少し参加してほしかったです。バスソルトの良さは、使ってみないとわかりませんので・・・