自然観察2つ

linden_mint2006-01-30

 暖かく特に予定もなかったのでのんびりした気持ちでサクラの散歩にでかけました。川縁を見ながら行くと、久しぶりにカワセミに合いました。朝の食事らしくねらっていたので待ってみましたが行ってしまいました。
 ちょっと遠回りして住宅街を歩くと庭のカエデの木にメジロが2羽いました。逃げることなくかわいい目をしてこちらを見てました。その気になるとよく自然観察ができるものですね。

 義母の病院の送り迎えや布団を取り込んでから友達夫婦とウオーキングに合流することにしました。2時頃から裏山に行くことにしました。汗ばむほどでした。頂上から西の方に行くことにしました。行ったことのないピークを歩きました。道路からみるとたしかカラスが沢山集まる所です。
 青空の雑木林は最高です。アオキに赤い実、オニシバリの鮮やかな緑、シノダケの緑以外は、冬枯れでした。こんな所にヤマグリが・・・「今度拾いに来よう」など冬ならではの発見がいっぱい
 下を見るとリュウノヒゲに宝石のような青い実、そして十両と言われるヤブコウジの赤い実は、輝いていました。木々にはメジロエナガのかわいい姿、どこを見てもすばらしく感じました。
 さらにびっくり!!大きなスズメバチの巣を発見。巣の中を覗くと通り道が見えました。もう大騒ぎでした。(画像)
 3人とも歩いたことのない道なのでどこにでるかわからず楽しみながら、「こんな所で迷ったら笑われるね。」「○○の第一発見者になったりして」とか怖いことも話しながら・・
 やっと出た所は、介護施設でした。かわいい猫ちゃんにも合って、さらに里にでるとロウバイの満開に出会い、その香りに包まれて・・そしてやっと見たことのある場所に出ました。内心ほっとして・・
 つかの間の2時間でしたが、自然観察と探検の最高のウオーキングになりました。ありがとう!春の気配のする冬枯れの自然の中を歩くのは、大好きですが、自分の中に眠っていたなにかが動いた気がしました。