統合医療展

linden_mint2006-01-19

 昨日の横浜パシフィコの統合医療展では、多くの会社が出展していました。健康志向ブームを反映していると思いました。いただいた資料はざっと目を通して、興味のあるものは、ゆっくりと読むことにします。生活習慣病は、4人に3人になるとか報道で言っていたようによく検査してみると、自分もすでに生活習慣病になっているのではと思います。仕事をしていた頃は、朝早くから洗濯や簡単な掃除をして出かけ、一日中動き回って、家に帰ると休む間もなく、家事をして常に動いてやっと寝るのは、夜半過ぎ、生活習慣病なんて起こる隙もなかったと思います。しかし、今は、あのころと比べると、動かない日も多く、運動不足です。アロマのスクールには、週一度でしたが外食でした。勤めていた頃は、仕事に自分の健康を支えられていたと言ってもいいくらいでした。勤めていない今、自分を律するのは、難しくつい甘くなってしまいます。自分の性格から言って毎日決めた運動を続けることはできそうにもありません。でもなんとかしなければ。。。
 ハーブティーや健康補給食品の摂取を家族で続けていますが、そればかりに頼るわけにはいきません。ストレッチとかバスに乗らないで歩くとか生活の中に運動を取り入れて行くことを真剣に考えていこうと思います。。画像右の高層ビルは、ランドマークタワーです。実をつけたアメリスズカケノキの並木が妙に似合って感激しました。