いろいろ・・失敗・充実

linden_mint2006-07-23

 朝お花の先生のお宅にお迎えに行き、一緒にお寺のミニ花展の生け込みに行きました。お寺の境内には、蓮の花や水辺の花が咲き、手入れが行き届いていました。私も朝出かけてくるのに結構忙しく、やっと出かけて来たという感じでした。ところが、お寺のお花の先生は、お掃除も行き届いていて、バタバタせず、みなさんのお世話を涼しい顔をしてされていて、感心してしまいました。
 生け込みをしてから、持っていったフレッシュハーブをお出ししたら、みなさん喜んでくださいました。息子がお昼頃来るというので、一足お先に帰ってきました。同じ道を普通に帰ってきたら、余り行ったことのない踏切を越えて右折したとたん、言いたくもないのですが、若いお巡りさんに呼び止められ、交番に誘導されました。つまり、右折禁止を違反したというのです。免許更新の講習から3日目でもう違反をして、2点、7000円の罰金だそうです。なぜか全く右折のマークが目立たず、違反者を待っていたような気がしたのは、思い過ごしでしょうか?もう少し、明確な標示もほしいと思いました。
 なんだかしょぼくれながら、反省して帰りました。昼食を準備し、息子達がやってきました。結婚式のDVDや画像を見たり、挨拶に行ったり楽しい時を過ごしました。
 その後、実家の夏祭りでしたので4人で出かけ、祖父母に挨拶かたがたみんなに紹介したり、夏祭りも楽しんだりしてきました。息子が結婚相手の奥さんをとても気遣い、優しい子だなと安心しました。夫も子供1人増えたようで、お嫁さんと一緒で楽しそうでした。御神輿や山車が集まる場所に行って、子供の頃食べたであろうアンズアメを誘われ、食べてみました。
 とても大きなお祭りであちこちの地区から20台くらい御神輿が集まり、それぞれ、山車と子供の御神輿も出ていました。毎年のことで、最近は、中心地の方に出かけず、実家にいて御神輿や山車が来ると出て行ってみるくらいでしたが、夜ではなく明るいうちに行ってみるのも良いなあと思いました。御神輿を担いだり、役員でずっと歩いたりしてて明日また出勤することを考えるとお疲れ様そして若さだなあと思いました。