早起き・草取り

linden_mint2006-07-16

 5時半前に起きてすがすがしい気分で朝食や洗濯などして家人が起きてくるまで前の畑の草取りをしました。真面目にやると疲れるので、カヤツリグサやスベリヒユなど取りやすい雑草だけ取りました。本当によく育つ草たちです。
 夫が食事後、お寺の掃除に行ってくれたので、私はのんびりしました。夫が帰って休んで10時頃、田んぼの草取りに行きました。夫が1人でやっていたのですが、あれもやらなきゃとか言っていたので一緒に行くことにしました。軽く考えていましたが、行ってびっくり!!オモダカが沢山成長し、その上、小さな子供の苗まで出ていました。
 以前、やはり盛夏の頃、取り残したと言うので、行ってみるとタカサブロウが非常に生長し、イネの中で森のようになっていました。抜いてもなかなか取れず、あの思いをしたくなかったので、雑草の小さい頃、草取りしようと思っていました。ところが・・・5重苦でした。蒸し暑く、雨が少し、降り出した。草が大きく取りにくい、イネの葉が目に刺さりそう(ぶつかった)足下がふらつく・・・。やっぱり田んぼの仕事は、大変なんですね。1時間で終わりましたが、これからまた、草が生長してしまいます。どうしてもっと早く草取りしなかったんだろう。(夫が1人でやったのだが)とぶつぶつ言ってしまいました。
 でも我が家の米作りは、レクリエーションなのでまあいいか?です。またこのつぎしようと言うことですぐ帰ってシャワーを浴びて昼食ご昼休みをずっとしました。友人がラベンダーを摘みに来ましたが、もう大部小さな茎ばかりのラベンダーになっていました。
 いろいろ段取りをして夕方、近くの温泉にいきました。お疲れ休みです。まあこれがあるから田んぼの作業もできると言うことです。のんびり温泉に入り、一休みして、ラーメン屋さんで久しぶりにラーメンと餃子を食べて帰ってきました。
 次回はいつできることやら、夫も休みの時には、ゴルフの予定が入っていたり、暑くなりそうだったりででもまあいいか・・が我らレクリエーション米作りです。
 友人が忙しく帰ったあと、レモンバーベナでお茶を飲みました。今、おいしい飲み頃です。ピクルスを作ろうとディルも収穫しました。キュウリの下準備をして明日はおいしいピクルスを作りたいです。
 画像はヒルトンホテルのオードブル「小海老ととグレープフルーツ・アポカドのカクテル」です。おいしかったです。