のんびり休日 

linden_mint2006-07-22

 朝はのんびりと休日気分を満喫しました。(今は毎日が休日です) トマトのジュースを作り上等のアカシアのハチミツを開けました。パンには、カシスジャムをつけてちょうどよいつけ具合のぬか漬けキュウリとカブをおいしく食べました。気分だけでものんびりしていると質素な朝食も豪華に感じます。
 10時過ぎに1時間ほど借りている畑で草取りしてきました。雨が多かったので食用菊の下葉が真っ黒になっていました。せっかくなのでペパーミント、虫に吸われて穴だらけになっ葉を除いたレモンバーベナ、アップルミント、オカヒジキを収穫しました。ビニル袋がなかったので、エレキャンペーンの大きな葉に包んで持ち帰りました。
 さっそく沢山入れてハーブティーを飲みました。なんだかうちの畑のより山の中のハーブはおいしく感じました。冷たいトマトがお茶菓子代わりで身体にもよい気がしました。
 午後も色々したいことがあったのですが、欲張らずのんびりしました。夫がのんびりしている間、私はやっぱり外に出て枝を切ったり、草取りしたりしました。夕方から自治会の盆踊りがあるのですが、今回は、足の爪を傷つけてしまったので行かないことにしました。昨年は、久しぶりに浴衣を着て出かけ、終わりまで踊っていました。盆踊りに参加しなくて寂しいけれど、おかげでゆっくりできました。テレビでプロバンスのハーブを見ることもできてよかったです。
 画像は倒れてしまったベルガモットの花びらを取り、水に入れずに挿したもの(右)ユーカリの大木苗田の先端2本を切って八重のヒマワリと一緒に生けました。(左)
 やっぱりハーブティーを飲んだ方がお肌調子もよいようです。つるつるするのは、体の中からでしょうか。それに気分も調子よくなった様な気になりました。