特に予定のない日

linden_mint2006-07-04

 最近は、予定のない日がめずらしいのでうれしかったです。ちょっとした雑用や家事の合間に畑にでて簡単草取りをしてセージやもうすぐ花の咲くオレガノを整枝しました。刈り取ったいきいきした枝は洗って陰干ししました。ついでにエキナセアとフィバーフューの花つきの枝も陰干ししました。やっぱりあっちに行ったりこっちに行ったりなかなかまとまった作業ができません。
 ラベンダーも今年こそはと摘んでみました。(画像)土曜日にアロマの仲間が午後に来てラベンダーの中で一緒に写真を撮ってそれを掲載しているタウン誌とでも言いましょうか・・載せてみると言っているので、全部刈り取るわけにも行きません。咲いた花から一本ずつ切りました。ぶんぶんミツバチが小さな花の蜜を吸っていました。ミツバチを飼いたい私ですが、ラベンダーのハチミツはまだ食したことがありません。ブームになっていないと言うことは大しておいしくないのでしょうか。やっぱりこの香りスパイクラベンダーは、懐かしく大好きです。まとまると家中に香りがしていました。
 午後は、昼寝?いえ、テレビをみながら、ラベンダーバンドルズを2本作りました。こんな日々が良いなあと思います。ラベンダーの花期は待ってくれませんので明日もまたラベンダーと関わりたいと思います。
 夕方、物置の片づけをしました。年代物がありましたが、思い切り捨てることにしました。家にいてもやりたいことがいっぱいあってそれからやらなければならないことも多いので・・自分はやっぱりのんびりしてるのかなあと思います。でもとりたて野菜を食べたり、植物に関わったりしていることも多いのでつい忙しくなってしまうんですねえ。
 夜、寝る前なので、マロウユーカリ、ローズレッド、エキナセア、ネトルのブレンドティーにしてみました。濃いめに入れて薬効充分に入れても飲みやすく、効いてくるなと思い、色と香りのハーブティーを楽しみました。