鎌倉・リッチョーネさん 

linden_mint2006-07-25

 茅ヶ崎アールグレイさんのコーディネートで鎌倉のイタリアンレストラン「リストランテ ア リッチョーネ」さんに食事会に行ってきました。アールグレイさんの関係者的な人たち約20名でおいしいイタリアンを味わいました。支配人の飯田さんは、畑で野菜やハーブを育てるイタリアこだわりの方です。お話を聞くと興味深いことばかりでした。イタリアのワインのことソーセージ、オリーブオイルのことをイタリアの地名を指し示しながら詳しく教えてくださいました。
 もともとイタリアの知識がない私、初めて聞く地方の地名など全くわかりませんでした。でもお料理は、前回より、さらに腕によりをかけてチョイスし、出してくださったもので本当においしかったです。メモもとらず、必要なことだけ覚えようとしたのですが・・・忘れました。覚えているのは、ハーブのフィノキオ・・これはどうもフローレンスフェンネルのことらしい。持参したハーブ図鑑で検索したけれどなかったのですが、お皿にのっていた様子やネット検索から想像してみました。
 前菜のオードブル、ピザ、パスタ2種、お肉と鯛、パン、デザート、紅茶。私は赤ワインをいただきましたが、これがまたおいしい。10月にはイタリアワイナリーツアーをするそうです。行きたいですが・・本場のオリーブオイルをちょっと高かったけれどお安く分けて頂いてごきげんでした。
 ゆっくりと食事をしたあと、飯田さんからハーブのことなど聞いてお開きとなりました。帰りがけに店頭でいただいたハーブティーこれが考えられないブレンドだけどおいしかったのがショック!。フレッシュのローズマリー、タイム、ステビアの組み合わせでした。早速試したいです。
 その後、アールグレイのクマさん夫婦と知り合い4人で雑貨や「アジコ」さんに行き、途中で分かれてルスデラルナさんと鶴岡八幡宮へハスの花を見に行きました。変わらず広い大きなハスの群生でした。その後建長寺を目指しましたが、なんだかもう閉まっていそうな上、昔の面影のない建長寺には行く気がなくなりました。学生時代授業をさぼってはるばる行った鎌倉建長寺由比ヶ浜なつかしいです。その後、ずっと訪れることがなかった気がしています。東慶寺明月院などは何度か行きましたが、あの頃の建長寺はよかったです。
 その後、気になっていたハーブのお店を見て帰りました。行きは、藤沢経由、帰りは北鎌倉から横浜経由で帰りましたが、どちらが早かったのでしょう。興奮冷めやらず、有隣堂に行ってイタリアンにしようと思いましたが、紅茶とカフェの本を買って帰りました。画像は、購入したオリーブオイルです。パンに付けたり、サラダにつけて大事に利用したいと思います。