暑い暑い・睡眠不足

linden_mint2006-07-13

 本当に朝から蒸し暑い日が続きます。今朝は早めの散歩をして川に優雅に浮かんでいるカモを見てうらやましいくらいでした。帰ってくる頃には、汗が出て、水やりして汗が出て、リサイクルの日なので集めたものを2回持っていってかなり暑くて鏡で顔を見ると真っ赤でした。異常な暑さを感じます。義母を病院に送った帰り、手伝ってくれた友人の家にキキョウとわからない薄紫色の花を持っていったら、お盆だそうです。こちらは、8月のお盆です。やっぱり夏なんですね。
 こんなに暑いと、つい冷たいものを飲んでしまいますが、熱いお茶も作りました。休暇で帰ってきた息子がなにやら慣れないPCでやっていてついついいろいろと言ってしまいます。あとから後悔する浅はかな母親もやっています。そんな中で乾燥したラベンダーをローズレッドを少し入れてお茶のパックに詰めていると良い香りがしました。少しずつ詰めても(7本分位ずつ)すぐなくなってしまいますのでやっぱりもっと摘まなければと思い、また摘んだら汗がでました。
 もうこれからは、エアコンばかりに頼らず、涼しさを求めて早起きの習慣をつけなければと思いました。朝のすずしいうちに作業して昼間は室内でできることをする。理想ですね。この暑さが応えるのはやはり睡眠不足のせいだと思います。
 夕食後、少し、居眠りしたら、息子との電話で「いろいろ言っちゃって・・」と正常に戻れたような気がします。睡眠不足でやっぱりイライラしていたのかもしれません。この暑い夏を乗り切るためにも最近の運動不足のための体力のない私の夏の乗り切り方を対策を練ろうと思います。今日のお茶は、メグスリノキとエキナセア、ネトル、リンデン、少々のローズと紅茶でした。暑いときの熱いお茶も大切だと思います。画像は、夜に撮ったミソハギです。外の手洗い場付近に鉢植えでおいてあります。気づいた時に水やりしたら、今年はこんなに枝をかけて大きくなりました。鉢底から根を張ったのでしょう。ちゃんとお盆には咲くのが不思議です。
 久しぶりにベランダから空を見たら雲の合間に星がきれいに光ってました。カシオペアがもう上にありました。暑い夏、うれしい楽しい夏、すぐ終わってしまう夏、今年は特に高山の夏山計画もしていませんが、家でも楽しむ夏にしたいと思います。