ラベンダー摘み

linden_mint2006-07-08

 アロマの仲間2人が午後に来ることになっていました。会ってぺらぺら近況をしゃべったり、食べたり楽しい時を過ごしました。そのうち、私の友人が突然見えて合流してさらに盛り上がりました。アロマの仲間の2人の目的にラベンダーの前で写真を撮ることです。それを月に一度にタウン誌にコラムとして掲載しているので写真を載せるそうです。
 暗くならないうちに写真を撮ろうとラベンダーの所で写真を撮り、さらにラベンダーを100本づづ摘みました。本当はラベンダーバンドルズを作りたかったのですが、おしゃべりに夢中になり、できませんでした。アロマ仲間の2人は、常勤で仕事を持っていますので、せっかくの休日を我が家に来てくださったというわけです。自分で選んだラベンダー100本は色も香りもよくとても喜んでくださいました。このラベンダーは、香りが長く続き、買ったものより強く香るようです。昨年作ったラベンダーバンドルズもまだまだ良い香りです。
 いろいろ情報もたくさんいただき有意義な時間を過ごすことができました。今日は、レモンバーベナのフレッシュティーを飲みました。友人が持ってきてくれた市販のローズヒップ、ハイビスカスにはちみつとペパーミントにジンジャー、にはちみつのブレンドティーもアイスでいただきおいしかったです。