我が家の守り神・・ヤモリ

linden_mint2006-07-11

 数年前から我が家に住みついているヤモリ。遅くお風呂にはいるとここ数日はこんな風に(画像)窓にやってくる。珍しくよく観察してみると、動かないのかと思ったらよく動きます。照明に集まってくる小さな虫を食べてもぐもぐ口を動かしている姿が窓越しにとてもかわいかったです。2,3年前にはプランターの下で繁殖したのか小さな子供のヤモリが何匹かいたのでびっくりしました。その後1年くらいは姿を見せず、また昨年あたりから出現しました。時には、玄関の上の方の窓に張り付いていることもありました。ヤモリは、家の守り神で良いんだよと聞いたことがあったので、ちょっと気味が悪かったのですが、そのままにしておきました。
 昨夜は、その姿が、とても愛嬌ある動きだったのですが、よく考えて見ると、生きていくために当然の知恵だったことに気がつきました。
 ハーブや野菜に付いている虫もその必死さ、生きる姿勢に感動してしまい、せめて追い払うのですが、踏みつぶしたり、殺したりできず、またまた戻っている虫の姿がよくあります。雑草やまるでこちらに関係ない植物に付いてくれればいいのですが、あまり雑草に付いている姿は希のような気がします。
 今日は、午前中、銀行や買い物に行き、午後からは弟のお見舞いに行きました。テニスをやりすぎて半月板を傷め、そこにヘルニアがあった弟。病院嫌いで行かなければと痛い思いをしていた所、あるきっかけで病院に行ったら即、MRIによる診断で即手術しなければと数日前に入院手術したとの話でした。
 私が今日行くと姉と言ったら、たまたま弟が1日だけ家に帰って来た所へ兄弟がお見舞いに集まりました。兄弟4人にその配偶者、我が夫を除いて7人が集まって大騒ぎとなりました。弟曰く「こんなによくなるとは・・医学の力はすばらしい。早く手術すればよかった」と。
 弟が元気で安心したが、それより何より、自分がずいぶん兄弟に支えられているんだなあと思いました。なんだか心の中の守り神のようです。こちらも大切にしなければと思いました。弟は、ヘルニアもあるのでしばらく入院しますが、その間、我が儘言って仕事もするそうです。