早起きは3文の徳

linden_mint2006-07-30

 サマータイム2日目15分遅れで起きてゴミ出しの準備をしてサクラの散歩へ行きます。途中で日曜日と言うことに気づき、あわててゴミの袋を持って引き返す。月曜日と勘違いしました。散歩に行くと、沢山の人が出ていました。川縁をウォーキングする人、犬の散歩、田んぼで草取り、畑仕事等。みんな毎日こんなに早くから活動しているんだと初めて気づく私。なんだか元気をもらえました。そしてさわやかな涼しい風、早起きは・・・です。でも本当にあったんです。知り合いのご夫婦が通り道の畑で仕事をしていて、行きに軽く挨拶。帰りには見慣れない前々から?に思っていた野菜の名前を聞いてみたら、「空心菜」と言う。今度、育ててみたいと思っていた野菜でした。食べても食べても伸びてくるそうで、青々と大きく育っていました。「持っていきますか?」と言って切ってくださいました。
 早速、家に帰りハムと炒めて見ました。中華料理のお店でいただいたことのある癖のない野菜でした。来年は、ぜひ種を蒔いて育てて食していきたいと思いました。朝飯前に洗濯物を干して、枝をまとめて・・・やっぱりゆっくり朝食を食べるのはいいです。散歩に行かなくちゃなんてストレスも感じずにサクラも散歩に行ってきたのでゆったりしていました。いつまで続くかわからないけれど、早起きは、3文の徳でした。
 またまた1日のんびりしました。どこにも行きたくなく大したこともせずにこんな1日は最高だと思います。自分の内面を見つめる時間とでも言いましょうかそんな時間が昔から好きだったと改めて思います。本当は片づけとかすることはいっぱいあるのだけれど・・・目を瞑ってしまいました。
 画像はいただいた空心菜です。夕方摘んでおいたレモンバーベナを夜飲みました。家族もおいしいと言っています。私もハーブティーの王様だと思います。