久しぶりのカルチャーの日・盛夏

linden_mint2006-07-12

 ハーブ編でやはりこの時期ならではのラベンダーを話題にクラフト編です。乾燥保存の仕方やラベンダーの種類や栽培のポイントなど紹介しました。その後、持参した我が家のラベンダーでラベンダーバンドルズを作りました。あせることなく香りに包まれて作る時間を持てるといいですね。ということでみなさん上手に作って満足する仕上がりになったようです。
 今日持参した花は、ベルガモット、キキョウ(紫、白)キク科(紫、名前わからず)、ローリエ若木)、クチナシの蕾です。そしたら、紫の花がすきなんですね。と言われ、ハイと答えました。でも紫色の花が多いと言う話題にもなりました。いつものようにラベンダーとともにみなさんで分けて持ち帰っていただきました。とても楽しい時間でした。
 行き、帰りの車中では、白のイメージの明るい空間、キョウチクトウの花、外の暑さ、正に盛夏です。その後友人に手伝っていただき、大量のサシェの準備をすすめました。集中してやったので終わった時は、万歳という感じでした。ありがとうございました。感謝しています。またよろしく。
 夕方、この暑さで食事の準備をしていると、夫がまた借りている畑に行こうというので夕涼みのつもりで行ったら、草がよく出ていました。やっぱり草取りをしてしまい、汗が出る出る出る、タオルも持たずに来てしまい、汗を流したという感じで気持ちよかったです。お風呂に入り、体中が暑い中、掃除してやっとエアコンを使えるようになったので涼しくなり、正に盛夏です。
 知り合いが協力執筆したようでいただいた植物の図鑑も出して名前を調べていたら、(結局解らず)花壇の植物の中に1ページハーブがでていたのでびっくりしました。眺めて楽しむ図鑑として大切に利用したいです。そんなことしていたら、窓を開けたときに入った小さな虫がPCのキーボードの隙間に入ったのでさらにびっくり。あちこち渡り歩いてやっと出てきたのでほっとしました。虫が入ってくるのも正に盛夏です。
 今日は、カルチャーでレモンバーベナのフレッシュティーローズヒップパウダーと紅茶とローズピンクのブレンドティーを飲みました。夜にも飲みたかったのですが、真夜中、前の畑に行くわけにも行かず、鉢のレモンバーベナでは・・ということで諦めました。冷たいトマトがアイスティー代わりでした。
 画像は写真を撮らなかったので仏壇に供えたキキョウとそのわからずじまいのキク科の紫色の花です。ご先祖様失礼しました。