健康

linden_mint2006-07-10

 朝起きて元気で、よかったと思いました。気分もさわやか家事もはずみます。やっぱり健康が一番です。ゴミだしして畑を見ると、トマトや茄子が・・そして草も気になりやっぱりあれやこれややってしまいます。ゴーヤのこぼれ種やいただいた苗が伸びています。遅くなって植えたモロヘイヤもやっと元気になってきました。ルッコラは、種も取らず、こぼれ種が発芽しました。きっとカメムシ君に葉を吸い取られてしまうことでしょう。バジルの成長を妨げる草を取り除き、エンダイブ青い花もそろそろ風通しよく切ってしまいましょう。オレガノの花が咲き出しました。まだまだ枝分かれして成長しています。プランターオレガノは、ちょっこり咲いておしまいになりました。
 まだまだやりたいことはたくさんあるけれど、家の中の家事もしないとね。気分良く動けるのは、本当にうれしいです。そのためには、日々の規則正しい生活が大切だと思います。
 今日は久しぶりの温かいお茶を作りました。メグスリノキにリンデンフラワー、エキナセア、ローズピンクに紅茶が少し、ドライのペパーミントのブレンドを入れたまま、忘れて30分以上抽出してしまいました。でも健康に良さそうなお茶になりました。
 画像は、昨日紹介したベルガモットです。今日、仕事帰り、白いベルガモットが効果的に咲いているお庭を見ました。とてもすてきな真似したいお庭でした。