あれこれお仕事

linden_mint2006-07-31

 かねてより物置の片づけをしていますが、ずっと中断、夫が休みだったので、また今日もすることになりました。物置は、3つに分かれていて今日は、真ん中です。お米が保存してあるのでお米を移動しました。そしていらないものが沢山あるので、またまた環境センターに行きました。粗大ゴミ3つとその他のゴミで300円安いものです。その後、ゴミ出しのはしごです。古タイヤ5つをブリ○ストンへ持っていってホイルつきなので800円×5で4200円。帰りはカフェに寄ろうとしていたのですが、そこでアイスコーヒーを無料でいただいたのでナシ。帰りにホームセンターでベランダのテーブルといすのペイントを・・同じグリーンだけど、私の趣味を遠慮して・・・ミックスレタスの種と割引のスモークツリーを購入しました。ずっとほしかったものです。
 帰ってからアイスクリームで涼んだあと夫は温泉へ。私は、温泉に行く元気がないと家でのんびり。近所の友人が立ち寄りおしゃべりのあとテーブルといすのペイントに。やっぱりスプレーでよかったです。以前茶色にペイントしたものを今度はベランダの白に合わせて?グリーンにします。ところが、やっぱり!グリーンが鮮やかすぎて・・・もう!って感じでした。下の茶色が出てくるようにもういい加減にスプレーしました。1本使ってもう終わりなんだかやっぱり自分の思っていた色にすればよかったと後悔しました。降り続く雨でちょっとこけのようなのが生えていたのでちょうどカバーされていいのですが・・・。かにも刺されてさんざんでした。今度画像アップしますね。
 気を取り直して、サクラの散歩に行きました。川縁にオシロイバナがぱっちり色鮮やかに咲いていました。たしか3時頃から花開くのですよね。いつもより長めの散歩の帰り道、橋のそばの畑で知り合いの方にお会いしました。いきなり大きなゴーヤがなったからとくださいました。我が家はまだ食べていませんし、実も大きくなっていません。沖縄から取り寄せた苦いものだそうです。あんまり立派なので持ち歩いてうれしくなり、誰かに見せびらかしたくなりますが、知り合いに誰にも会いませんでした。
 家に帰って初めてゴーヤ、夕食のメニューを変更してチャンプルだと苦いといいそうな家族のために干しエビとのかき揚げにしました。苦みはなくなりおいしく沢山いただけました。関東の梅雨明けとのことで、朝、夕方鉢植えはもちろん畑のレモングラス、レモンタイム、ルバーブレモンバーベナ、バジルに特別に水やりしました。画像は大きくてりっぱないただいたゴーヤです。