朝から停滞

linden_mint2006-07-17

 早起きしていざと思いきやのんびりした上に疲れが出てきてその上、洗濯物を干そうとすると雨か・・・となって何したのかという午前でした。でもナスがたくさんあったので、半分に割り、斜めの切り込みを入れて煮ました。しかし、捨てることになってはと思い、水、砂糖、みりんに鰹節それからケッチャップを入れて味をみて・・うんまあと。昼食になってから温め、モツァレラのとろけるチーズを入れてお皿に盛りつけたら残らずに済みました。
 午後、ピクルス作りました。(画像)さあてどうでしょう。ディルとクローブをリードのペーパーで漉すような感じで蓋をしたら、そこから毛管現象のように付け汁がテーブルにこぼれてしまいました。仕方なく、一緒に入れてしまいました。付け汁の黒い色は醤油でなく、バルサミコ酢が入っているからです。
 午後で出かけようとしたら、義妹たちがみえたのでおしゃべり。朝の残りの健康ジュース?が好評でした。皮をむいたトマトに氷、水、甘酢、ハチミツを入れてミキサーで飲みやすく作りました。
 出かけた場所はお菓子の材料とラッピングなどの初めてのお店でした。友人に案内してもらっていろいろ見てきました。目的は、リボンの補充です。サシェ用に6種類購入してきました。近場にあったのでまたいつでも行けるのでよかったです。
 帰ってから夕食準備でした。いつもと違って寒いくらいの陽気で何か温かいものをと考えてもなんとなく、意欲のなさ、あせりから思い浮かびません。やはり、主婦たるもの友人のようにもっと計画的にしなければいけません。私のように作っているそばからメニューを変更しているのでは能率悪いですね。結局シチューとイカ入りのチリソースとサンマのお刺身と何とも不思議な取り合わせになりました。洗濯物を干したのは夜でした。PCも開けたのが遅くなりました。
 明日は、ちょっぴり疲労回復、意欲満々頑張っていこうと思います。