出かける予定・変更

linden_mint2006-07-27

 茅ヶ崎に出かける予定が、特に必要もなくなったので、のんびりできることになり、家事を楽しむことができました。朝、野菜やハーブの収穫をして、朝食の片づけをしながら、リッチョーネさんのハーブティーブレンド作ってみました。フレッシュのタイム、ローズマリー(極少)にステビアをホットで。家族も飲みやすいと言ってました。少し、ステビアが多すぎて甘くなりました。アイスティーにしたらステビア独特のくせがなくとてもおいしかったです。
 草取りした時にみずみずしく見えたルバーブ、今年最後のジャムを作りました。シソが新鮮でおいしそうだったので虫に食べられる前に沢山摘んでシソ味噌を作りました。インゲンやオクラの茹で野菜につけて食べたらおいしいです。もうミックスレタスも終わりで花が咲きそうです。最後の収穫でこぼれ種で出てきたルッコラと合わせて食べたらなかなかでした。ピーマンはあまり沢山なりそうもないので、若いうちに収穫してすぐ食べるとサラダに生で食べてもやわらかくいただけました。キュウリはぬか漬けにどんどん利用し、トマトはジュースと水代わりにいただけます。トマトジュースにレモンを入れると姉から聞いたので早速入れたら、また味わい深く身体にもっと良さそうになりました。バジルはまだ沢山収穫できそうにないのでバジルペーストは、もう少し先に延ばしました。
 午後遅く借りている畑の持ち主、先輩の所にご挨拶に行ったら、トマトがたくさんあるのでペーストを作ると聞いたので、早速真似することにしました。トマトを準備し、効率よい作り方を考えていたら他の用事や夕食準備になってしまったので、まだできずにいます。
 なんとなくやろうとしていたことが少しでもできたので、満足しています。やっぱり1日家にいると思うと、やる気が出てきます。でもあっという間に1日が過ぎてしまいました。やっぱり予定がない日はいいです。しかし、予定がない日が続くのもつまらないかもしれません。明日は早起きして、お施餓鬼の裏方をしますので、朝のうちにいろいろやることがあります。早めに寝ることにしましょう。
画像はいただきものの富良野のメロン。大きくて立派だったので思わずパチリとしました。夕張メロンより長くおいてから食べ頃を迎えるような改良種みたいです。そういえば、昨年、北海道に行った時、旭川で買ったメロンはおいしかったので今回も楽しみです。