新品同様?

linden_mint2006-07-24

 朝、7時半を目指して準備を進め、義母の白内障の手術後の診察に行きました。着いたのが8時過ぎ、8時30分前から受付の名前記入して9時から診察です。それでも10番目くらいです。それくらい混み合う人気のアイクリニックです。
 10人ほど呼ばれて部屋に入り、座ったままで待たされて、メグスリをつけていただいたり、視力検査をします。義母は両眼で下から4番目くらいとか言っていたので、1,0ぐらいでしょうか。診察室に一緒に入ると、女医さんが「きれいになっています。視力もよくなり、新品同様です。」これにはわらってしまいます。さらに「運転免許も取れますよ」と和ませてくださいました。
 手術の日に送っていったら午後2時頃でまだ午前中の患者さんが診察を終わってないようでした。いったい女医さんは、いつお昼休みをとるのでしょう。ストレスなくゆったりした生活はできるのでしょうか?と心配になったり、気をもんだりしてしまいます。今度、フレッシュハーブを持っていってあげたいくらいです。暗い部屋でほぼ一日中、患者さんの目を顕微鏡のようなレンズで診ていてご自分の目は大丈夫なのでしょうか?本当に頭の下がる思いでした。
 家についたのは、11時過ぎ、息子達の持ってきてくれたお菓子を食べたら、昼食は遅くて良いねと言うことになりました。除湿した洗濯物を片づけたら、友人から電話で、昼休みに来るとのこと。急いで、そうめんを茹で、畑からサラダの調達をして、残り物を準備する。カボチャの煮物、ぬか漬け、弟の快気祝いのお赤飯、そしてトマトジュースの準備。
 友人が来て、コンビニから買ってきたおにぎりと一緒に昼食。午前中出張でこれから職場に行くと言うことらしい。でも久しぶりに会えてうれしい。こんなかたちでしか、会えないほど仕事や家事で忙しいことは予想がつきます。お菓子とハーブティーといただいたコーヒーゼリーを食べたら、もう時間になってしまいました。でも時間を見つけて来てくれることがうれしかったです。