夏の食事

 先日は、土用の丑の日、鰻丼にしようとしたけれど、息子達が来たので、飯台にちらし風にシソとウナギを並べました。ところが、息子のお嫁さん、ウナギが苦手とか、鰻丼にしなくてよかったです。
 夕食は、夏ならではの夏野菜のカレーにしました。とりたて茄子、インゲンを入れて、おいしくなあれ、お皿に盛りつけてトマトを刻んでカレーの上にぱらぱらとかけました。友人が教えてくれたのですが、これがなかなか夏らしくよかったです。サラダはとりたてミックスレタスにキュウリ、シソにやわらかピーマンで野菜ばかりになりました。もうそろそろ暑くなるのではないでしょうか。
 画像は、お寺の境内に大きな鉢植えされいたハス、いくつも並んでいました。今日のハーブティーは、フレッシュレモンバーベナにたくさんのペパーミントですっきりしました。デトックス効果も狙いました。ペパーミントは、もともとスペアミントとウォターミントの交配種だそうです。メントール他の成分が胃壁を刺激、腸内ガスを減らすので消火を促進する強い効果があり、腹痛や胃痛を抑えるそうです。その他強壮、殺菌効果、咳を鎮め、鎮静作用があり、不眠症状にも効くそうです。なによりも飲みやすくておいしいので、我が家の常備ハーブです。