雨で予定変更

linden_mint2006-07-05

 朝から雨で外の作業はもちろん何もできないくらいの大雨でした。午前中は何をしたかわからないくらいに過ぎてしまい、午後街に出かけることにしました。何かと頼りにできる観光会社の方に頼んでおいたチケットをいただきに行ったり、こまごま必要な買い物をしました。特に呉服店では必要なものを購入したあと帯など高価のものを見せていただき、目の保養をしました。
 その後、市民がギャラリーの前を通ると写真「映像研究会写真作品展」というのをやっていたので中を覗くとさっそく声をかけられました。目の覚めるような映像を見始めるとお一人の方がきていろいろ教えてくださいました。日々努力してすばらしい作品が生まれることがよく分かりました。中にはオーストラリアをオートバイで一周しながら撮った写真が出品されていました。みなさん良い写真をもとめてアウトドア派のの方々ばかりのようでした。
 いつのまにか時間が経ち、あわてていつもの千石屋さんで義母のお菓子を買ったり、駅ビルの食料品売り場や輸入のお店でコーヒーやチーズを買ったりして帰りました。たまには街をブラブラするのも良いと思いました。それにしても平日で雨、どうしてこんなに人がいるのでしょうか・・・。
 画像は、先日撮ったディルの花。イタリアンパセリには大きなキアゲハの幼虫がいましたが、大目に見ました。しかし、ディルについたら承知しないぞと思い、ディルシードになるまでは、監視しようと思っています。虫の被害が目立ってきました。我が家は無農薬ですので、食べられないほど虫の被害にならないようにしたいものです。夜のハーブティーは買ってきたローズヒップパウダーにエキナセア、リンデンフラワーに摘んで乾燥したカモミールです。酸味のあるローズヒップパウダーはお肌に効きそうです。