夏の着物

linden_mint2006-07-26

 やっと雨の心配がないよい天気になりました。サクラの散歩も日傘を持参したほどでした。洗濯物を思い切りしてその上、シーツやマットなど洗って、布団類も干し、掃除機をかけたらすっきりしました。昼食のスープや煮物も早いうちからやって冷やしておきました。午前中は、ミニ花展の上げ花、ヨガなどありましたが、足の爪を傷つけたこともあり、欠席しての家事でした。
 午後着付けの練習で、前回欠席しましたので頑張っていきました。夏の着物は、浴衣くらい等しかないので、お花の先生が、縫い直すという絽の着物をお借りしてまたまた着物姿で街に繰り出しました。絽の着物は涼しくてとても気に入りました。お花の先生のおなじみのスナックでカラオケをして楽しみました。
 駐車したスーパーで買い物したあと、もと同僚に会い、いろいろお仕事の大変なことなど聞きました。退職してこんな着物姿でいたら、優雅に見えたことでしょうが、実際はそんなことはありません。でもやっぱり退職したお連れの友人も辞めたこの生活にとても満足していてもっと早く辞めればよかったなんて言い、二人とも仕事を辞めたことを後悔もせず、あんまり振り返ってもいませんでした。彼女は、辞めた1年目は、ほとんど午前中は仕事をしてその合間にヘルパーの資格を取り、現在は週2日病院の介護施設ヘルパーをしているそうで、やりがいがあり、楽しいそうです。
 仕事を辞めた1年目の始めの頃、よく会ってこの不安定な気持ちを語り合って、ずいぶん心強く思えた気がします。彼女は、社交ダンスで盛り上がっているようで、なかなか会えず、月に一度のこの着付けの練習で会えるのが楽しみです。元の同僚があんまりおしゃべりを続けるので聞き役にまわった私たちもずいぶん時間の経過を感じてしまい、急いで帰って着替えてお開きとなりました。
 今まで、夏の着物など興味がありませんでしたが、浴衣と違ってどこにでも着ていくことができるなつの着物もステキだなあと思いました。いつか年をもっと重ねて着物を着る生活ができるのを夢見て行こうと思います。夏に涼しげに着物を着てお出かけできる日はいつになるのでしょう。永遠に来ないかも知れません。でも涼しくなったら、着物姿で鎌倉など歩いたらぴったりなのではないでしょうか?まだまだひとりでは帯も結べない私ですが、なんとなく誘われてやっている着付けも有意義です。
 帰ってからが超スピードでした。食事の準備の合間に野菜の収穫をしてちゃんとやりました。でもお疲れが・・・居眠りして今ブログです。今日はハーブ生活しませんでした。しいて言えば、朝のトマトジュース、昼のスープ作り、夕食の茄子の油味噌和えにシソを入れたことくらいでしょうか?明日は、アールグレイのクマさんからメールいただいたマヨバジルを作ってみよう。
 画像は,マンゴスチンとドラゴンフルーツです。父が食べたことのあるフルーツを姉を通じて届けてくれたそうです。その気持ちに頭が下がります。マンゴスチン初めて食しました。今、マレーシアは、ドリアンを始め、フルーツが豊富なそうです。