体調・・のんびりと

linden_mint2006-07-09

 午前中、お花の研修会へ行く前、できたら、おやじの会のヒマワリの間引きや草取りの作業に行きたいと思いつつ、体調悪し、雨降り、息子も来ていることもあり、午前中の予定をキャンセルして、朝、のんびりして最低限のことだけしました。そのうち、食事も軽く摂り、よくなってきたので、昼食を作り、出かけることにしました。
 鶴見での研修会のあと、娘と会って初めて買い物に付き合うことにしていました。横浜で2時が、3時過ぎになり、でも会うことができて、目的が達成できたのでよかったです。自分もちょっとした洋服など買いたかったのですが、夕食のパスタを食べて別れて帰りました。行きも帰りも本を読むつもりが、座ったとたん眠っていました。やはり、最近寝不足なんだと思いました。
 午前中も庭に出ることなく、家事をのんびりしていると、あまり忙しさも感じませんが、やれ、ラベンダーを摘む、水やりする、畑の草取り、ハーブの世話などすると、1日があっという間に終わってしまいます。なんだか弱くなった私ですが、もう少し、時間の使い方をなんとかしていかないと・・と思いました。おやじの会のメンバーさん、雨が上がっての作業、夜の定例会とお疲れ様でした。参加しなくて申し訳ありませんね。連絡もしなくて・・・。
 画像は、咲いたばかりの八重のヒマワリです。こんな風におやじのヒマワリ畑も沢山咲いてくれると良いのですが・・。こちらは、義母がお寺から譲りうけたものです。おやじ畑の秋野からのお土産の種は、どんな風に咲くのでしょうか?沢山咲いたら、見事なのですが、ヒマワリを見に行って、ハーブと菊の草取り作業を自主的にしようと思うlinden_mintです。
 明日アップする予定の ベルガモット(別名モナルダタイマツバナ)も咲きました。特にすきな色のワイルドベルガモットは、絶やさないようにしています。と言っても植えっぱなしなのですが・・・。葉はティーにと思いつつ、試したこともありません。ハーブ屋さんにも売ってなかったような・・花びらをとってもドライフラーによし、香りもよしと利用度が高いと思います。