雨でも

linden_mint2006-07-18

 今日は雨が止むと信じていたのですが、よく降り続きました。サクラも雨でうっとうしいようです。昨夜なかなか犬小屋で眠らないでこちらを見ていたので、新しいマットを小屋に敷いてあげました。やっぱりしめった毛布もタオルもいやなようです。小屋に入って落ち着いたようです。
 今日は、予てより同級生の友人宅でハーブ講座をすることになっていましたので準備を昨夜からしていました。彼女は、独立してエステを自宅で行っているとてもきめ細かいよく気が付く方です。日程が、変更したのでちょっと意欲が低下してしまい、忙しさもあってやっと夜中あたりから盛り上がってきました。雨が降っていたので、夜中にハーブを取りに行くのもやめて朝にしました。しかし、止むこともなく降っていたので雨の中レモンバーベナオレガノ(花)、ステビアエキナセアベルガモット、ペパーミント、アップルミント、ラベンダーを収穫しました。もっと切りたいハーブもあったのですが、諦めました。
 また自由が丘のハーブ教室から注文したハーブや精油類が届いていたので新しい砕いたハイビスカスなど使えそうなのでよかったです。最近、購入した冷温庫を20度に保ち、利用しているので、安心しています。5日前に切ったラベンダーをビニル袋に入れたままにしていたら、しっかりカビが生えていました。
 ハーブ講座は、フレッシュの実物を見て香りを楽しんでもらうことから始めました。資料をもとに基本的なハーブとメディカル的なハーブをリストにしたものを見ながら、実際、ハーブ名を聞いてもなかなか記憶できないと思うのでリストから見つけ出し、調べてハーブを利用できたらと思います。レモンバーベナ、アップルミントのフレッシュティーから、マローブルー、ハイビスカス、ローズヒップ、フレッシュなレモングラスステビアの夏のブレンドティーを試してもらいました。私が持参したカボチャと生クリームでアレンジしたいつもの大納言を先に出してくれたのでさらにティーがおいしく感じたかも知れません。
 その後、サシェを作ってお土産にして閉会としました。さらにラベンダーバンドルズをどうしても作りたい方がいたのでお付き合いし、私も3本ほど作りました。雨にもかかわらず、なにげに新聞紙に包んで乾燥してくれたサロンの彼女のおかげでなんとか折れずにでき上がって喜んでもらえました。
 ハーブ講座もとっても楽しかったのですが、プロとして長年身につけてきたサービスに対する彼女の姿勢をたくさん学ぶことができました。相手のひとの身になることが自然にできていました。特に以前から注目していたカシスジャムとバナナがよく合っている一品をさりげなく、出して本人は、サロンのお仕事に入っていき、ラベンダーバンドルズの方と二人でおいしくいただいたのが印象的でした。
 夜になって明日も雨と聞き、洗濯物を除湿器で乾かし、陰干ししていたハーブもからからに乾燥させました。明日は、雨が止んでほしいです。画像は、外からデジタルで温度設定できる優れもの。アロマの頼りになる友人が紹介してくれました。今日は、夕食をさぼり、あたたかいものを頼んだので時間的に余裕ができました。