もうすこし・・・

linden_mint2006-07-06

 一週間に2日午後仕事の日がやってきました。なんだか早いような気がします。しかし、そうなのだから好きなことばかりやっていられません。まず、洗濯物を干して食事をして・・一昨日出たゴミを環境センターに持っていきました。その量ざっと軽トラック一台分。今日は、もう溶け出しそうな年代物の机や引き出し、箱や金物などあったのに粗大ゴミにならず、ホースやコードリールなどはその場でカットして・・そして荷台をみたらきれいになくなっていて、重たいジャッキだけが残されていました。環境センターの職員の方ありがとうございます。「物置の片づけをしているのでまた来ます。」と言って帰りました。料金0円。
 帰ってから第2弾の洗濯物を干して、ちょっと休憩してPCやってキュウリやナス、トマトを収穫して・・今日はもう時季はずれのハンゲショウを切って持っていくつもりで・・ラベンダーも収穫したいと思ったら雨が降ってきました。急いで洗濯物をしまって、もちろん陰干しのハーブもデス。でも大したことない雨でした。
 今日はナスを使ってしまいたかったので、二つ割りして皮の方に斜めに切り込み入れてそこをそいで安定させて焼き、蓋をして蒸らして田楽味噌?(砂糖、みりん、刻みネギをチンして)のせました。やわらかくて1人分茄子を一つ半ぺろりと食べられました。
 そんな昼食とサラダ食べて、ダスキンで廊下をだだっと拭いてまだまだやりたいことあるのだけどと後ろ髪引かれながら、仕事に出かけました。バスに乗ったらもう忘れ、気分が変わりました。やっぱり、仕事で出かける日の方がメリハリついて良いのかも知れません。明日は、もう少し、やりたいことをやろう。ラベンダーが咲き終わってしまいます。
 今日もハトムギ茶と緑茶だけでした。明日の肌がこわいです。買ってきた「アラビアンモカ」を試すことにしましょう。画像は、近年まれによくできたトマトです。毎年トマトだけは、途中で割れてしまったり、病気になったりしますが、今年はよくなっています。お隣にインゲンのつるで覆われてまだ鳥に見つかって
いないので網もかけていません。