ちょっとしたハプニング

linden_mint2006-07-19

 ものすごい雨の中、茅ヶ崎の英国風コテージに「テラ・モア」を開店させるため準備を進めている友人のお手伝いに向かいました。しかし、車がパンクのよう。今まで何十年と車に乗っているけれど、車がパンクするなんて初めてでした。自覚症状もないまま、車に乗っていました。途中のディラーさんに行ってスペアータイヤに替えてもらい出かけることができました。感謝です。運転する者はタイヤも替えることができなくてはいけないのですが、座ってコーヒー飲んで・・楽してました。もし、走ることができなかったら、その場でタイヤ交換しなくては、なりません。でも携帯があるからまあいいでしょうか。困った者です。
 道も大してわからないまま、行ってしまい、いつもと違う道を通ってしまいました。前には、湘南道路から行ったのですが、たしか国道1号線だったと思い、何とか行ってみました。やっとの思いで着いた時には、雨が小降りになり、さっきのどしゃ降りがウソのようでした。
 かなり準備が進んでいて、2階にあがると、国道沿いであるのが信じられない別世界でした。友人もひとりで、テーブルに向かい、ひとりで閑かに流れる時間を楽しんでいるようでした。雨でなかったら、ハーブなど前の小さな花壇に植えたり、整備したかったのですが、次回お手伝いできると良いなと思います。納得いく自分のお店ができるのはすてきなことです8月5日のオープンが大変でしょうが、楽しみです。
 帰りは、最短の道のりをもとめて行きました。地図も頭に入っているわけでなく、前に通ったことを思い出しつつ、寒川神社には、毎年いっているのでなんとか間違えずに帰ることができました。またディラーさんに寄って、タイヤを交換してもらい、無事に帰りました。地図を見て確かめることにしましょう。何とも危なっかしいドライバーな私です。
 夕方、雨が止んだので畑に出て、野菜の収穫をしました。いちばんおいしそうな大きなトマトはヒヨドリが1/3程度食べていました。本当に良いトマトが、わかるようです。空の上から見つけられないように赤いのは、全部収穫しました。ナスやキュウリもずいぶん大きくなっていました。
画像は、窓辺に吊したセージ、エキナセアなどのハーブたち。このあとエキナセアはカットして瓶に入れました。飲んだハーブティーは「テラ・モア」さんでフレッシュなレモンバーベナです。