メディカルハーブ

 昼近くに講座に出かける。銀行に寄って払い込みなどしてから順調に電車の乗り換えをして自由が丘の駅に着く。予定時刻より早くついたのでカフェに寄ってからグリーンフラスコに行く。実は前回は、なよたけの仕事のため欠席して2日目からの出席です。なんだか緊張しました。ほとんどの方は
ハーバルセラピストコースを学んでからのハーバルプラクティショナーコースの植物療法科です。私も迷ったあげく、お金も時間もないので資格は必要としないのでハーバルセラピストコースを受けないでの受講です。これと言った参考文献もなく講義を聞くだけなので真剣に学習しなくてはなりません。出てくるほとんどのハーブ名だけは、想像できるのですが、植物の化学成分になると全くわかりません。自分なりにしっかり勉強しなければと思いつつ、帰ってくるので精一杯のlinden_mintでした。今日は林真一郎先生が休憩時間にお顔を出されてお話をしてくださったのがラッキーでした。