のんびり忙しく

linden_mint2007-05-08

 一日予定がない日です。家事を早めに済ませカモミールを摘んでいました。そこへ宅急便がやってきました。お世話になった「なよたけ」のオーナーから大きなタケノコが届きました。大きな椎茸、やわらかサンショウがラップに包まれてオーナーのやさしさが伝わってきてうれしくなりました。タケノコは3本もあったのでまず米をとぎ、大きなお鍋で茹でました。タイマーをポケットに入れてまたカモミールを摘みました。午後は寝不足のためか居眠りもしました。夕方、タケノコご飯に鰹節をまぶした煮物、しいたけのバター焼き、ついでにスナックエンドウを茹で、さらにやわらかいタケノコの部分で卵とじを作って新鮮なものばかりの夕食となりました。茹でタケノコは友人にも分けてさらにまだ残っています。明日は何を作りましょうか。夕方会った知人に「焼けたね。」と言われ、ショックです。今夜はクレイパックしようと思います。画像はそろそろ咲き終わるセージの花。こちらは鉢から伸び出して柵からそり出して咲いています。