大活躍?の1日

linden_mint2007-05-18

今週2度目のしかも泊まりのゴルフ行きの夫に遠慮がちに頼まれた田んぼの肥料をJAにトラックで買いに行きました。私が白いシャツを着ていたのでJAの、女性はハイヒールでエプロンをして重い肥料を運んでくれました。とても若さがまぶしかったです。(笑)その前は義母を病院に送り迎え、その前はたくさんの洗濯物、その前には畑を少し耕しハーブを植えました。もう植える所がありません。小さな畑なので太陽光、1年草か多年草か等々頭をしぼりました。そしてルッコラエンダイブシュンギクの花など少し整理、草取りもしました。お昼にはもうくたくた。義母は玄関に置いていたカモミールを一つ一つ花をとってくれました。どうしても落ち着いてすることが後回しになってしまいます。午後、買ってきたプリンを作り、洗濯物を取り込むなどして花を摘みようやく実家に行くことが出来ました。母と対話、父の足のマッサージなど。seamamaさんからいただいた新茶もおすそわけで味わってもらいました。私の誕生の頃、家の垣根がお茶の木でお茶摘みをしていました。そのおいしい懐かしい香りと味がしたので持って行ったのです。父も喜びました。帰りがけ、イチゴを摘んでいいと言うので行ってみるとたくさん採れました。そして帰ってからイチゴのジャム作り。その前にサクラの散歩、そして懐中電灯を照らしてマロウ摘みそして義母と二人の夕食う〜んやっぱり大活躍。ぷっつんしている夫から電話がきたので、とりあえず、ぷっつんは中止にすることしました。画像は義母が育てているバラです。