都内へ

linden_mint2007-05-12

 朝、早起きして、畑にハーブを植えたり、花がら摘みをしたりしました。お孫ちゃんが退院するとのメールが入ったので迷惑かなと思いつつ、お赤飯を炊いたので持って行くことにしました。スナックエンドウ(実はスナップエンドウ?)を半分はすぐ茹でられるように半分はあちらのご両親にと持って行きました。新宿であまりの人の多さに夫とともに休憩と昼食を摂り、やっと最寄り駅まで行き、息子に迎えに来てもらいたどり着きました。母子ともに元気なので一安心しました。茹でたてのスナックエンドウを食べてもらいました。帰るときに商店街の八百屋さんにドリアンがあり、流石に東京などと思い、ジャム用に格安のイチゴを見つけはるばる持ち帰りました。新宿では二人ともすぐにロマンスカーを選び、座席が並んで取れたのでお茶やおやつなど買い込み休みながら帰りました。帰ってからは、イチゴジャムを作りながら、煮物をし、レタスを収穫、洗い物をしながら…ながら族になり、夕食食べてダウン…夜中にブログ書いてます。画像はお赤飯。重箱は息子の内祝いので名前入りで息子も喜んでいました。上のナンテンは難を転じてと言う縁起のよいものそして防腐効果があるそうです。言ってみればこれもハーブですね。