お見舞いに

linden_mint2007-05-26

 天気がよくなったので、あれこれ干したくて次から次へとやることが見つかるので慌しくなってしまいます。雨の翌日は、香りも薬効も少なくなると言われていますのでハーブを摘むことはあきらめました。田植えの苗が入っていた容器を洗うのは私の役目だったのですることにしました。いつもは夫が機械で植えている間に小川で洗って水切りしておきます。田植えが終って帰ってから水道で洗うのですが。洗うのに疲れたころ、終わりになりました。ナツズイセンスイセンの葉の始末やツツジの簡単な剪定、しだれ梅の枝も剪定、バラの花も咲き終わりそうなのは切りました。我が家は夫が大掛かりな剪定など頼まないとやってくれませんので、気づいた所は私が剪定バサミでチョキチョキやります。これが意外と気分がいいです。夫はOB会とかで出かけていきました。午後遅くお見舞いに行きました。出かける前も帰ってからもなんとも慌しいので休日とは言えません。唯一朝のコーヒーがおいしかったことだけでしょうか。コーヒーを入れる気になるのは、休日と余裕がある時だけです。画像は、カレンデュラ。あんなにたくさん咲いたのになかなか摘めずにやっと作成中のカレンデュラオイルは左側のビンです。